こんにちは、

家づくりを成功させるには、全体像をつかみ、

ポイントごとに何をすべきか考え、漏れないようにすることが大切です。

家づくり、間取、設計や建築で悩んだら、横浜で建築士が相談実施中!

着工までが最も重要

土地のあてがないない場合は土地探しから始まりますから、一大事業となります。

次に建て主とのかかわり方です。建て主が決断するべきことが多いのは、「情報収集」から建物「着工」まで。

ここまでで、本当に良い住まいが手に入るかが決まる、と言っても過言ではありません。

時間のない中で、「建築家に任せておけば大丈夫」と思うこともあるかもしれません。

しかし、自分の家を手に入れるにしては、この発想は心もとないでしょう。

あとで後悔しないようにしたいものです。

しっかり知識を入れて、わからないことがある場合は率直に質問をして理解したうえで、

決めるべきときは迷わずGOサインを出しましょう。

葛飾建築職人会 匠のプロ職人を紹介、葛飾区のリフォーム

着工後は現場監督に相談しよう

着工後、家づくりの現場は、きめられた計画や工程に従ってどんどん進んでいきます。

一方で、現場では、つねに職人の出入りがあるわけではありません。

場合によっては加工場での作業が中心になるため、現場に誰もいないときもあります。

ここで注意したいのが、建て主としての対応です。

たとえば、工事中に疑問を感じたり、要望を伝えたりしたいと思ったときにはどうしたらよいか。

こういったときには、誰が現場監督で、誰が監理者かを知っておくと良いでしょう。

要望や疑問があったときには、これらの人を経由して伝えるようにしましょう。

また、職人に対して、感謝と敬意の気持ちを示すために、できるだけ現場に顔を出すことをおすすめします。

職人の側からすると、建て主が頻繁」に足を運び、自分たちの作業を間近で見てくれれば、

仕事に対する熱意も深まりますし、しっかりと取り組んでくれるはずです。

「手抜き工事」防止にもなります。

読んでいただきありがとうございました。

Header text

beenhere
beenhere
beenhere
beenhere